どーもサツマです

今週は天気があまりよくないので、気分までどんよりな感じです

ところでインナーマッスルって知ってますか???

昔はスポーツ選手やセラピストぐらいしか知らなかった言葉ですが、ここ最近は運動ブームの影響でインナーマッスルの知名度がかなり上がってきてます。

もっとも有名なインナーマッスルといえば腸腰筋ですね

腰のインナーマッスルで大腰筋と小腰筋と腸骨筋3つの筋肉を合わせて腸腰筋といいます。

大腰筋の起始は胸椎12番~腰椎5番で停止は大腿骨の小転子まで付着しています。

腸骨筋の起始は腸骨内上部で停止は大腿骨の小転子です。

作用は股関節の屈曲、股関節の外旋

一般的な作用では歩行する時に足を引き上げる筋肉です

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デスクワークで座りぱなしが続けば腰に負担はかかってきます。

座っている時骨盤が上半身の全てを支えていますので、骨盤の角度が変われば姿勢も変化します。

例えば

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左の図ですと骨盤の角度が変わるので不良姿勢になっています。

右の図は骨盤の角度がしっかりついていて背骨の生理的湾曲も綺麗なので体にそこまで負担はかかりません。

この骨盤の角度を保つ上で一番重要なのがインナーマッスルの腸腰筋なのです。

歩いても座っても使っている腸腰筋、その機能が低下すれば他の筋肉や組織にまで影響が出ることも(ぎっくり腰)…

腸腰筋のケアは骨盤調整でできます。

正しい姿勢で無理のない生活を過ごしてください。

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